「自分が跳ね返ってくる」ということ

カタヤマです。22歳です。 2018年3月~7月ごろまで、就職や進学などを考える時間がありました。俗に言う「就活」「進路決定」です。周りの友人含め、みんながこの期間は辛かったと言っていますし、今まさに辛い期間である同年代の人も多いと思います。 例に漏…

初期不良を引く・音楽を聴く

カタヤマです。 新しく買ったレコードプレーヤーが初期不良でした、、、、、 症状を伝えて、修理ということになりました。 用事が立て込んだため、製品の梱包、発送にも時間がかかり結局購入してから約三週間後の今日、修理から帰ってきました。 あれも聴く…

待ち時間3

カタヤマです。 このエッセイも待ち時間に関しての話です。 みなさんは最長でどれぐらい待ったことがありますか?? 3時間、2年、10年、、、、 いろんな長さの待ち時間があったことでしょう。 ぼくはというと、、 あるものを11年待っています。 それは、、、…

待ち時間2

カタヤマです。 またもや待ち時間に書いています。今回は、、、、 またもや「3Dプリンターの出力待ち」であります。 しかも今回は2つ分の出力なので、108分です、、、 このエッセイはもはや待ち時間エッセイへと成り果てました。みなさん手を合わせましょう…

待ち時間

カタヤマです。 今私はちょうど待ち時間を潰すためにこれを書いています。 いったい何の待ち時間かというと、、 「3Dプリンターの出力待ち」であります。 3Dプリンターというのは(種類にもよるが)溶かしたプラスチックを一層一層積み重ねながら形を作りま…

サブスクリプションを捨てよ、私的Mixを作ろう

カタヤマです。 音楽は何で聴く派ですか?? 最近ではサブスクリプション形式のサービス(AppleMusic、PlayMusic、Spotifyなど)で聴く人も多いですが、ぼくはあえて 「サブスクリプションを捨てよ、私的Mixを作ろう」 と言いたいのです。 では私的Mixとは何…

始めたいときに始める

カタヤマです。 いきなりですが、このブログ記事(エッセイ)に締め切りというモノはありません。誰かに書けと言われて書いているブログ(エッセイ)ではないので当然の事であります。 そもそもこのエッセイ(以下、意地でもエッセイと名乗らせて頂く)を始…

エスカレーター2段差問題

エスカレーター2段差問題対策委員のカタヤマです。 みなさん、上りエスカレーター乗ってますか??? 乗ってますよね??? そんな上りエスカレーター玄人の皆様なら想像に易いと思いますが、一度ここで自分が乗っているエスカレーターの段の2段下も人が乗っ…

陸上部の憂鬱

全日本不遇陸上競技部OBの会代表カタヤマです。 今回は中学時代の陸上部の話をしようとおもいます。 我が中学の陸上競技部は不遇でありました。 公立の中学ですから、グラウンドのスペースが余りある訳でもなく、非常に窮屈に3つの部活が活動しておりました…

おばちゃんにモテるタイプ

カタヤマです。 皆さんが小学生、中学生の頃に…… 「おばちゃんにやたらモテるタイプの男子」 って居ませんでしたか?? ぼくの友人(仮称N)もそのタイプでして、修学旅行で道中のサービスエリアに寄った際におばちゃんに写真を求められるというほどNはツワ…

こってりとあっさり

カタヤマです。 皆さまはこってりとあっさりのどちら派でしょうか。現在三年住んでいる京都には天下一品というラーメン屋がありまして、ご存知の通りドロドロスープのこってり、サラサラスープ(この表現が正しいか分からないが)のあっさりが選べます。僕は…

著者近影

カタヤマです。 昨年12月あたりからPUBGというゲームにハマっているのですが、 先日それをやりすぎて腱鞘炎になりました。病院で 「ゲームで腱鞘炎になりました」とは恥ずかしくて言えないので、 「プログラマーです」と嘘をつきました。好楽です。