こってりとあっさり

カタヤマです。

 

 皆さまはこってりとあっさりのどちら派でしょうか。現在三年住んでいる京都には天下一品というラーメン屋がありまして、ご存知の通りドロドロスープのこってり、サラサラスープ(この表現が正しいか分からないが)のあっさりが選べます。僕はどちらをよく食べるのかと言いますと、、、

 

「こっさり」です。

※こってりとあっさりの中庸。屋台の味と呼ぶ店舗もアリ。

 

こってりもあっさりも両方食べたことある方の中に、「もうちょいあっさり(こってり)ならなあ」と思ったことのある方はおられませんか!!!

そのちょうどいい〜〜〜感じのが「こっさり」な訳ですよ!!!!!!

完璧なバランス。皆さま是非。

 

以上、ラーメンの話です。木久扇です。

 

----------------続きます----------------

 

カタヤマです。

 

 京都の定食チェーン「ハイライト」には、二色ジャンボチキンカツ定食というヤツがおりまして、でっっっかいチキンカツに半分はチーズ、半分は大根おろしがかかっているという正に「こっさり折衷」。650円!!!量、コスパともに完璧!!!!!!えらい!!!!!!!一人でもよく行きます。

 

以上、僕の心を掴んで離さない「こっさり折衷」の話でした。