待ち時間3

カタヤマです。

 

このエッセイも待ち時間に関しての話です。

 

みなさんは最長でどれぐらい待ったことがありますか??

3時間、2年、10年、、、、

いろんな長さの待ち時間があったことでしょう。

 

ぼくはというと、、

あるものを11年待っています。

 

それは、、、、、

ヱヴァンゲリヲン新劇場版の完結です。

 

ぼくがまだ小学校5年のころにヱヴァンゲリヲン新劇場版は第1作「序」が公開になりました。その頃は上映館も少なく、当時地元の三重に3館しかなかった109シネマズでしか見れませんでした。ぼくは友達と明和のジャスコ(わからなくて良い)の109シネマズに見に行きました。家から車で一時間。親父に送ってもらってヱヴァンゲリヲン新劇場版を見たのでした。

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版第2作「破」は2009年公開。僕は中学一年でした。第1作の時の友達とまたもや明和のジャスコに見に行きました。

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版第2作「Q」は2012年公開。純朴な小学生だった僕も高校一年生になりました。この頃になると上映館も増え、駅近のワーナーマイカルでも見れるようになりました。公開から三日後の平日に部活終わりで映画館に直行し、「Q」を見ました。

 

いまではもう22歳の大学4回生になりました。つい最近ヱヴァンゲリヲン新劇場版「完結編」は2020年公開だというアナウンスがあったので、足掛け13年待つことになりました。

 

果たして「完結編」だけで終わるんでしょうか、、、、、

また終わると言って終わらなかった、Death/Rebirth的なことにならないでしょうか。

 

ぼくは「完結編」だけで三部作になると思ってますよ、ええ。