サブスクリプションを捨てよ、私的Mixを作ろう

カタヤマです。

 

音楽は何で聴く派ですか??

最近ではサブスクリプション形式のサービス(AppleMusic、PlayMusic、Spotifyなど)で聴く人も多いですが、ぼくはあえて

サブスクリプションを捨てよ、私的Mixを作ろう」

と言いたいのです。

 

では私的Mixとは何か??それは自分でテーマに合った選曲をして、一つのプレイリストにまとめるというものです。それを聴く手段は何でもいいと思いますが、できればCDを焼く、ipod(それも古めのモノ)に入れる、カセットテープに吹き込むなどして聴けるとなお良し、という感じがします。曲数はまあ、、20曲くらいかな、、

 

ぼくはと言うと、2005年製iPod shuffle(初代)に入れて聞いています。画面もなく、そのフォルムはUSBメモリのようでアップルの中でもかなり好きなデザインです。私的Mixを作るのだからコレで聞いてみようと久しぶりに出してきました。

 

ちなみに私的Mix第一弾は「90年代ポップス」で作ってみました。皆様もぜひ。

tracklist

  1. グルーヴ・チューブ  Flipper's Guitar
  2. カメラ! カメラ! カメラ!  Flipper's Guitar
  3. MOON WALK       Cornelius
  4. Golden harvest               キリンジ
  5. 双子座グラフィティ  キリンジ
  6. 明日、春が来たら   松たか子
  7. Raise Your Hands Together [Cornelius Mix] Cornelius
  8. エイリアンズ     キリンジ
  9. Luv Connection    TEI TOWA
  10. ゴーイング・ゼロ   Flipper's Guitar
  11. THE SUN IS MY ENEMY [Long Edit]    Cornelius
  12. 冬のオルカ      キリンジ
  13. 風を撃て(Original Ver.) キリンジ
  14. Technova (La em Copacabana)  TEI TOWA
  15. 強い気持ち・強い愛  小沢健二
  16. イカロスの末裔    キリンジ
  17. BRAND NEW SEASON Cornelius
  18. 雨は毛布のように   キリンジ
  19. 恋とマシンガン    Flipper's Guitar

何気にゼロ年代の曲が入っていたりしますし、テイトウワは少し違うかと思いつつも、「私的」だからいいかという思いで入れました。これも私的のいいところですね、多分ね。